2015年9月8日火曜日

9/5 BAYCAMP

ライブ祭りな9月頭です。

神奈川の東扇島で行われる、邦楽のオールナイトフェス、
BAYCAMP行ってきました!!

WONDERVERが出る事が決定し、本当に頭から行った。



・WONDERVER

ドキドキステージ枠で出演!
おめでとうございます!

サマソニや、この前のShelterで歌わなかった曲もやって
凄く良かった!!

個人的には、夜が似合うと思ったので
夜の野外とかで、いつか観たいなぁ。

もっともっと皆に聞いてほしいし、
もっと曲が聞きたい。



・キュウソネコカミ
主催の青木さんが喋っている中「長い!」と登場。
スマホのやつとか、昔の歌とか歌って、
「シェンロン」はやらなかった・・・。
ちなみに、アヒルもなかったけど
人の上は歩いた。

初めて観た友達も爆笑してた。
相変わらずステージ上ではパワフルで最高でした。



・Chezcho No republic
今のチェコ最高だと思う。
どこまでもシンセポップで
「チェコ」というジャンルを開拓してる。

ビジュアルも本当に良いし、
素敵なバンドです。

いつ聞いても幸せな気持ちになれて、
気持ちが良い!!




・きのこ帝国

先週に引き続き、夕方のきのこ帝国はエモすぎた。
クロノスタシスで始まり、
最近の名曲をどんどんぶつけてくる感じ、
素晴らしかったし、
「桜が咲く前に」では泣きそうになった。




・スペアザ
夕方、野外のスペアザにビールとか最高すぎて、
最高に気持ち良かった。

インストでも物凄く盛り上がっていて、
年齢層がある程度、上のフェスって良い。
(ベイキャンは18歳以上)


・KEMURI
こちらも異常な盛り上がりで、
モッシュダイブが凄かった。

良いねー



・TRICERATOPS

小学生か中学生の頃に見たポカリのCMで使われていた
「GOING TO THE MOON」がきっかけで好きなトライセラ。

16年越しに初めて観た!!

めちゃくちゃかっこよかったーーーー!!!

あのCMは、
音楽と映像がとても合っていて
私の人生の中で好きなCMトップ5に入るもの。
その頃に漠然と広告とか映像とかに関わる仕事がしたいと思った気がする。
そんなことを思い出した。




・水曜日のカンパネラ
頭部分の3曲くらいだけ観た。
すごい人集まってて
やっぱりこの人は、曲が良い。
そしてそこに乗せてくる意味不明の歌詞が凄くよい笑

ちなみに
深夜、ドリンク並んでたら隣にいた笑


・[Alexandros]

22時半~という、物凄く良い時間帯のアクト。
完全に持って行かれた。

もう王者の貫録すらした。
川崎は洋平さんの生まれ故郷ということで
ラストは「City」

サトヤスのドラムはバッキバキで、
とーーーっても良かったです!!!



・group inou

フジロックで見れなかったので
前方へ行ったら
もみくちゃでめちゃくちゃ楽しかった!

水鉄砲もって登場し、客席に発射しまくる。

ゆるーい感じのMCで、
ドロスの後だったからなんかギャップがありすぎて
面白かった。

アーティストのジャンル様々な所も
ベイキャンの良い所だな。

inou最高!!!




・スチャダラパー
the pillowsは寝ながら見つつ休憩して
スチャダラパーへ。

先週も観たんだけど、
SDPは深夜が良い。

タイコの時も確か夜中の0時半とかそのくらいで
凄い楽しかったんだよ。

お決まりの「今夜はブギーバック」と「サマージャム」は、
SLSよりも盛り上がってた感じあった。


この曲も知らない世代出てくるんだろうな。
フェスにいっぱい出て
ヒップホップも、もっともっと聞いてほしい。




・The Jerry lee phantom
この時間帯になって、体力が燃え尽きつつあり、
寝ながら観てたんだけど
凄く気持ちよかった。

そして暫し休憩へ・・・。


・yogee new waves
80年代から飛び出てきたみたいなシティポップバンド。
新人注目株で、ベイキャンも夜中4時頃にも関わらず
人が凄かった。

見た目も雑誌POPEYEから出てきたんですか?
みたいなシティボーイスタイルで
独特の喋り方のMC。

作られているのかキャラ設定なのかみたいで面白かった笑


メロディや歌詞は
もう「はっぴいえんど」や「山下達郎」で、
シティポップなんだけど、
リズムは現代っぽい感じがして不思議だった。

これがネオシティポップなんだろうなー

最近のシティポップは
実はあまり好まないのですが、
凄くかっこよかったです。





でも最近のシティポップバンドは、
全部名前が3単語とかの長い名前で
見た目はシティボーイ風で
アー写も、メンズファッション誌の一枚みたいにメンバーが並び、
古っぽいザラっとした質感の写真で。

ざっくりいうと全体的にインスタグラムみたいな感じです。

だから全部同じに見える。

自分たちは、かっこつけてないけどオシャレに見られたい感じと
「売れたいっ!!!!」とは思ってない感じを醸し出す感。

シティポップがどこまで行くかはわからないけど
なんとなく
全部同じに見えて、薄っぺらく感じられないように
しないといけないなぁと感じた。



Telephonesは遠目で楽しみつつ、
夜明けを迎えた。
やっぱしんどい笑

初のBAYCAMPとても楽しかったです。

ただ、トイレが少なくて超並ぶし
深夜にトイレが使えなくなって公園のトイレが大混雑。

並んでいる間に2組くらい終わるという地獄。

トイレ近い自分的にはかなり辛い。
来年は行かないかもしれない。。







0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...