2015年10月27日火曜日

明日のプランニング

さとなおさんの本、
『明日のプランニング』の後半に

「共感とは個である」
という記載があって、とても印象的だった。

「ミスチル桜井が書く超個人的な恋愛の歌に、多くの人が共感するのは、個だからである。個を出すと、人は一歩歩み寄ってくれる。」的な内容で、

なるほど!!!


ここのところ、
音楽とは共感。
だと考えていて、
共感させる音楽とは?って考えていたところだった。


クリープハイプの歌詞は、
何故だかものすごく共感する。

歌詞に共感するから好き。という女子ファンが圧倒的に多くて、
じゃあそれなんでなんだろう?と
考えたときに

尾崎世界観ぎものすごく『個』な、
具体的な歌詞を書くからなのでは?という結論に結びついた。
この本で。


売れる音楽というのは、
共感できる音楽であって、

音楽好きな人が聞くマニアックな音楽は、共感ベースじゃないから
ひとまず置いといて

音楽ライト層が好むのは
ひたすら共感だな、と。



そんな中、
今日は待ちに待ったサカナクションの武道館ワンマン!


楽しみだー!



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...