2015年10月5日月曜日

9/27 BOWLINE@幕張メッセ

レポートが遅くなりましたが、
BOWLINE2日目に行ってきました!



キュレーターはクリープハイプ。
この日をどれだけ待ち望み、楽しみにしていたことか!


場内はクリープハイプ祭り!!!
とっっっても楽しかった!!!


クリープ飲めます。


メンバーの私物公開コーナーあり。


クリープハイプ激押しのタワレコ吉祥寺店から、寄せ書き笑

吉祥寺最高!



・東京スカパラダイスオーケストラ

9月3週連続のスカパラ。
ど頭だったから結構前の方で見れて、ほんとかっこよかった!
もう谷中さんがカッコよすぎて痺れました。

尾崎世界観登場して横に並ぶと
尾崎さんの小ささが際立って、かわいかった笑

周りの人も「小さい・・・!」

「爆音ラヴソング」「めくったオレンジ」を歌って終了。

「社会の窓」は歌わず・・・
聞きたかったな―。

超かっこよかったです!!!
スカパラ×尾崎世界観の夏終了。
すごく良い夏だった。
 

・きのこ帝国
最近のキラーチューンを一切歌わないという
初期きのこのダーク感を存分に出したセトリだった。

佐藤さん綺麗なのに
真っ黒の服を着てて、もったいなかったな。

最後に「東京」を歌って終了。
最近のきのこのライブはどんどん尖っててすごく良い。
 

・フジファブリック
リハで「若者のすべて」をやるという・・・!
ちゃんと聞きたかったわ・・・

「銀河」とか「Sugar!!」とか盛り上がって超良かった。
 

 
・BLUE ENCOUNT
初めて観た!
夏頃のアルバムリリースの猛プッシュスゴイなと思ってたけど
キューンだし、ビジュアルも良いし、演奏も安定してるし、
なによりMCが面白い。
スゴイ良かった!!!
モッシュ勢がとても盛り上がっておりました。
楽しかった。


 
・04 Limited Sazabys

新曲やるかな、と思いきややらず。
とにかくパワーあってキラーチューンをかましまくった30分間だった。

クリープのフェスなのに
やたらフォーリミのTシャツいるし。笑
グッズもスゲー並んでるし。笑

彼等がぐいぐい人を惹きつけているのは、
日本フェスの30分という短い時間の中で、9曲も演奏する所。
とにかく曲をやりまくる。
終わった後、「やりきった感」のある30分になってる。
フォーリミの曲の疾走感は、ライブも同様に爆走する。

クリープハイプとは毛色の違うメロコアだけど
初めて観た人も「凄かった!」という声が沢山聞こえた。

さすがに私達も楽しくなって
モッシュ2,3回入ったからね。笑

とにかく、フェスで「楽しい」を体験させてワンマンへ繋げている良いバンドだと思う。



音楽が良いだけではライブに持っていけないんだな。と痛感して、
やっぱり体験→体験に繋げなきゃいけないと、実感した。



ブルエン→フォーリミで
モッシュ勢はへろへろになっていました。笑


 

・銀杏BOYZ
バックがandymoriでした。
「銀河鉄道の夜」は新バージョン。
震災の時の話をしていて、
心に響くライブだった。押したけどね。

峯田かっこよかった。


・Indigo la end
観客から絵音さんに向けるスター感に違和感を覚えつつ(笑
この日のライブも良かったけど、
以前、野外の夜に観たIndigoが凄い良かったのを覚えていて
また野外の夜に観たいな。と思いました。

そして、絵音は本当に天才だわ。
新曲も超良かったし、曲のバリエーションが凄い。
聞いて覚えるし。
ライブ観るたびに思うけど。

MCで、
「リハでイノチジミジカシ~を歌おうと思ったんですけど銀杏BOYZが押したのでやめました」。
クリープの「オレンジ」ちょっと歌って、「頭から高くて出ない」と。
いや。あなたも十分高いです。
大学生の時、毎日30日間カラオケに通って
ラルクのなんかの曲(忘れた)を歌ってたら出るようになったらしい。
 

・クリープハイプ

待ちに待ったクリープハイプ。
尾崎世界観の衣装がパジャマみたいだった。

セトリが素晴らしかった。

リハ:憂、燦々
リハ:左耳
イノチミジカシコイセヨオトメ
手と手
ウワノソラ
おやすみ泣き声、さよなら歌姫
エロ
グレーマンのせいにする
ラブホテル
オレンジ
リバーシブル―
社会の窓
HE IS MINE

E:クリープ
E:愛の標識

憂、燦々はリハじゃなくて本番で聴きたかったけど、
あとはもう本当に最高で、
「ウワノソラ」とか「手と手」「グレーマン~」とか
フェスで普段聞けない曲たち。

「おやすみ~」もなかなか聞かないのと、
何故か聞く度に涙が出そうになる曲で本当に好き。

曲の合間にかましてくる
かなりキワドイ下ネタも、相当笑いました。



オレンジからのリバーシブル―とか
色のコントラストが見えて、凄く素敵な流れだった。



バンドの音の安定感も凄いし、
とにかく素晴らしかった。

尾崎世界観は、本当に純粋に歌を伝えたい人なんだなぁ。
歌詞が全て浮かんでくるみたいに見えてくるんだよ。

最近音が良いバンドいっぱいあるけど
尾崎のような歌詞を創る人にはまだ出会えていない。
クリープハイプを聞くと
改めて、歌が「歌詞」であり「言葉」であることに気付かされる。


やっぱり最後、
クリープハイプが全てを持って行ってくれた。


BOWLINE最高でした。
未だ余韻です。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...