2015年10月28日水曜日

10/27 サカナクション@武道館

待ちに待ったサカナクションワンマン!!
実に1年ぶりのサカナライブ!

確か最後に観たライブは、
去年の今頃にFATBOY SLIMの来日公演で見たやつ以来。

なので本当に!本当に!本当に!!!
楽しみでしかたなかったです!!!

武道館どーーーん!!!


前回の武道館(4年前?)は行っていないので
サカナの武道館は初めて。

電子チケット発券したら
とんでもない整理番号が来て、思わず叫びました。


というわけで、この近さ。
ど真ん中の一番前です!!!

武道館でサカナクションで最前列!!
運使い果たしたんじゃないか・・・。

最近チケット運が物凄く良い。
星野源のチケットはどんだけやっても取れなかったけど。


あ、来年のクリープハイプのツアーは整理番号悪かったな・・・。

まぁ、大人なので
席は近かったら良いね!って感じです。


最前列から武道館を見ると
まるで自分のライブへようこそ!な感じ。笑

この規模を埋めるサカナクション、凄い。


さて、本編は、
もう言葉には表せないほどの凄さでした・・・!!!!


<>型のカーテンみたいなのが開いて、
ジャニーズみたいな宙に浮いたステージから
お馴染みのラップトップスタイルのサカナ登場。

1曲目は「ナイトフィッシングイズグッド」のRemix

もうテンション上がりすぎて
ぶっちゃけ何が何だかよく覚えていません。

とにかくあっという間に3時間近く経っていた。

ただただ、圧倒されるばかりで
それは演出だけでなくて
音、映像、照明全て。

ただ凄いだけの「どやーー!!!」という演出ばかりでない、
圧倒的サカナクションという存在感と世界観の表現だった。

もうライブを通り越してエンタメ、
いや、エンタメすら通り越えて芸術でした。


観に来ていたTHE ORAL CIGARETTESのあきらかにあきらが、
インスタグラムで
”「静」を見せるのが上手いチーム”と書いていたのですが
まさにそれ。

「静」は「動」がなしには見せられないものだけど、
サカナクションの今回のライブは、
そのメリハリが素晴らしかった。

「静」は、完全に「個人」になっていたな。
「壁」とか「さよならはエモーション」にかけて。

ラストが意外にも「白波トップウォーター」というチョイスも
ファン思いな感じで素敵だった。


メンバー全員、約半年以上待っていてくれたファンに対して
物凄く感謝しているのが伝わってきて
またこうやって久々にバンドスタイルでライブが出来る事を
物凄く喜んでいる姿が印象的で、泣きそうになった。

みんな、今まで見たことないような笑顔だった。

草刈さんが出産したことで変わったと感じた事に
「子どもが産まれたから母になったように、聞いてくれる人がいるから音楽ができる。
ということを意識して演奏するようになった」

と言っていました。

すごく素敵な言葉だなぁと感じた。


相変わらず、
余計なことは言わず、
とにかく音と歌で全てを見せていくライブだった。

小野島大さんも
「来年のフジロック、グリーンステージのトリでいいだろ!」と
呟いていたけど、その通りだった。

とにかく私史上、
ベスト5に入るライブだったかも。

1日経ってもまだ余韻が凄くて落ち着かない。笑





毎度サカナクションのライブを見て、思う事。

「サカナクションに出会えて良かった。」

これ、SNS漁ってると結構書いている人多くて、
アーティストとしてこの気持ちにさせられるって凄いことだと思う。


サカナクションも、クリープハイプも、
ライブを見る度に、出会えて良かった。と思う。

ファンにさせるってそういう事だなぁ。

ファンが喜ぶ体験作りを、頑張って産みたいと思います。

サカナクションのライブを見て、
山口一郎がかつてやりたいと言っていた事を
全て徐々に実現させつつある姿を見て、
自分も頑張ろうと思いました。



この演出は本当にすごかったよ。



今日話題になった星野源さんよりお花。
女子の撮影率の高さ。笑


バクマンチームもお見かけしました。
ライゾマチームは普通にいた。笑

あー楽しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...