2016年5月30日月曜日

5/21 METROCK Day1

今年もMETROCK行ってきました。

もう3年連続?とか。
音楽の仕事をするようになってからは初なのか。と思って感慨深い。
仕事の人にも会った。
去年は遊びに行ってたのに、なんだか不思議である。



METROCKは導線とか運営とかしっかりしてるし
トイレの数がとにかく多いから好きなフェスのひとつ。


スタートは、映画「TOO YOUNG TO DIE」の劇中バンド、地獄図。
生TOKIO長瀬に興奮しつつ、
あきらかにエアー演奏なバンドが面白かった。


・KEYTALK
「Fiction escape」とか昔の曲をやって、
昔の方が曲好きだから嬉しかった。

小野君ギターまじうまい。
あと盛り上げ上手。
前日にテレビ出てて喋ってるの見たんだけど
テレビ向き。
将来、音楽番組とか司会できそう。




・BLUE ENCOUNT
田邊さんもMC上手い。
ブルエンのライブに人が集まる理由は
メンバーのキャラクターとセットリストの流れの上手さな感じ。
ライブが良いバンドだなと思う。


暑いとカレー食べたくなる。



・THE ORAL CIGARETTES
ここ1年でのオーラルのライブの化け具合が半端ない。
MASHのオーディションの時から知ってるんだけど
最初は特に印象になかった。

列伝あたりからどんどん化けだして、
本当に超カッコイイライブする。

1回のステージに起承転結があって、
ちゃんと締まるのがオーラルのライブ。

あと山中拓也のカリスマ性がはんぱない。
もっとデカいバンドになると思う。



スカパラを後方で聴きながらのんびりしてました。
スカパラ最高。


スカパラコラボのキリン氷結ブース
LEDパネルどーん。で凄いお金かかってる。




・ゲスの極み乙女。
久々に観たゲス。
なんと途中で通り雨に見舞われる事態。

「これはもしやベッ●ーの呪いか!」とか冗談を言いつつ
ゲスもなんかすごい大御所バンドになってた。

でもやっぱメディアの集中攻撃みたいなのが凄すぎて
川谷絵音が絶好調じゃないのがライブに出てて、
声も調子悪そうだし。

正直、勢いあった時に比べて、
あ~やっぱそうだよね。って思ってしまったステージだった。

演奏は良かったけど。

ゲスが、川谷絵音が
邦ロックというジャンルをワンステップメジャーに上げている中の1バンドだと思うし、
才能あるし
マジで負けないで頑張ってほしい。

音楽良ければそれでよし。



・夜の本気ダンス
ちゃんと観たの初だった。
いわゆる踊れるロック(四つ打ち)だから、自分が進んで聴く音楽ではないんだけど
声が良い。
どことなくルーツUKロックが匂う感じも素敵でした。

あとなによりもドラムのMCが面白すぎて爆笑してた。

トリのサカナクションとかけて、
「雨降ったから、丁寧に丁寧に、拭いて帰るんやで」にツボった。


あと「アカシック」のことを「アカシックス」って間違えたVoに対して
「ポリシックスみたいに言うなや。」

喋り上手いの本当凄い。



・サカナクション
最も愛するバンドの1つ。
言わずもがな最高なので、細かい感想とか書かないわ!

「アドベンチャー」を久々にやったの嬉しかった。

姐さんのベースグルーヴが最高。

サカナのライブで
ベースに注力して聴くと
まじで凄くて、気持ちよすぎて泣きそうになるよ。

サカナクション最高。




昼間暑すぎて
かき氷食べたいわ~って言って3時頃にかき氷食べたら
そのあと気温下がって寒くなって後悔しました。












0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...