2016年5月30日月曜日

5/22 METROCK Day2

METROCK2日目。



仕事と遊びがごっちゃになってる感じですが、
一応仕事もしております。


・Suchmos
カッコイイというよりもめっちゃクールなバンド。
VoのYONCEのエロさといったら、
ジョージクルーニー、スカパラ谷中の後を継ぐ勢いですわ。

歌いながら踊る姿が凄く素敵なのよね。
サチモ、ベースがカッコイイ。

「STAY TUNE」のキラーチューン具合が最高で
メトロックっぽくない横ノリで踊りました。



・くるり
最近よくやってるアンテナ再現ライブ。
お酒飲みながら、午後の気持ち良い気候でのんびり聴くくるりは最高です。
岸田さんのゆるーく始めて
ゆるーいMCも心地よい。
新曲は歌わなかった



・水曜日のカンパネラ

今プロフィールみたら「ポップハウスユニット」なのね。
なんだそれ笑

ステージかと思いきや、PA卓横の脚立の上に突如登場して
観客はびっくり

そのあとも、江戸時代の姫みたいな感じで
脚立からステージまで運ばれていくわ、
水風船を観客に投げるわ、
カレー飯登場するわで本当面白いステージ。

MCの自由具合は昔に比べておさまっちゃったけど
その分、サプライズのあるステージで
独自のアーティスト性を出してる。

コムアイちゃんがこんなにビッグになるなんて本当に思ってもみなかったわ。



・星野源
リハで「Down town」をやった!(音のみ)
アルバム「YELLOW DANCER」の終盤にあるんだけど、何気にこの曲一番好き。

ベースはハマオカモトで、豪華バンドでした。

野外で聴く星野源は最高。
武道館も良かったけど、
去年のフジロックグリーンステージの昼間の星野源が最高すぎた。
また野外で聴きたいなー



・04 Limited Sazabys
日曜日のNew beat squareのラインナップかなり無理がある。
水カン、フォーリミ、ワニマの流れ、確実にキャパオーバー。
ということで開始前から入場規制。

たった30分という短かすぎる持ち時間の中で8曲もやった。
余計な事は一切言わず、
ノンストップにアグレッシヴに
音と歌だけでオーディエンスの心と体を掴んで離さないのがフォーリミのライブ。

他のバンドがMC上手かったり、
ワニマはモノマネやったりする中で
フォーリミって意外にも、フェスでは全然MCしない。
その分とにかく曲をやってる気がする。

いいからライブを聴いてくれ。って感じで。

だからオーディエンスの中で「ライブ」が印象に残るんだと思う。

このスタイルでフェスのステージやるバンドって、
実はサカナクションとかアジカンくらいな気がする。



勢いが凄すぎて、
正直、前日のゲスの極みを遥かに超えたライブでした。




ワンオクは見ずに
絶対規制かかるワニマへ。

タカヒロがTAKAと呼ばれていることに未だ違和感を感じる元同級生です。



・WANIMA
最高すぎて、年甲斐もなく珍しくモッシュピット突入。
それくらい最高なステージだったよ。

「いいから」スタートで、「TRACE」は歌わず、「リベンジ」やった。
持ち時間短いので、藤原君の「長渕剛モノマネ」はショートバージョン。

WANIMAもノンストップで、7曲。
ラストに「ここから」で終了して、
なんかもう感動してアラサーは泣きそうになりました。

本当に良いライブするなぁ。

早くワンマン行きたい。
フジロックが楽しみすぎる。





・[Alexandros]
ラスボス感すらあるドロス。

なんか珍しいセトリだった。
「in your face」とかあんんま歌わない曲をやってた。

サトヤスさんのドラムはやはり半端なかったっす。
打ち込みみたいなドラム叩くよね。
まじすごい。

川上洋平さんの皇帝感が半端じゃなかった。
生きる奇跡。日本の宝。
ここ1,2年で歌も演奏も飛躍的に凄くなってて、
これからもワクワクしてしまう。





ということでメトロック2日間お疲れさまでした。

ベストアクトは、
1日目 オーラル
2日目 フォーリミ&WANIMA




サカナクションはもう格が違いすぎて殿堂入りしてる。

良いライブ観た!
仕事も遊びも頑張ります。





この日食べた牛タン丼が美味しかった。
日焼け止め塗ってたのに焼けたよ・・・

色素薄い系女子目指してるのに・・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...