2015年6月2日火曜日

5月映画

5月に観た映画。
17本。

今年に入って、観た本数108本。
目標100本を半年で超えたわ。


時計じかけのオレンジ 85
ナイトオンザプラネット90
ダウトゲーム 80
フランシスハ 90
サイトシアーズ 50
サードパーソン 80
博士の異常な愛情 75
BROKEN FLOWERS 80
ゴーストドッグ 80
羊たちの沈黙 95
スイートプールサイド 85
チェ・ゲバラ&カストロ 60
COFFEE & CIGARETTES 80
トムアットザファーム 75
ハンニバル 80
デッドマン 70
エンターザボイド85


TSUTAYAの旧作4本400円のおかげで
ジムジャームッシュの映画を観まくった。

ストーリーがすっごい面白い!っていう映画ではないのだけど
雰囲気が独特で
なんか観てしまう不思議な映画が多い。

ナイトオンザプラネットとBROKEN FLOWERSはとても好きです。

あと、気持ち悪い映画シリーズの最高傑作
羊たちの沈黙も最高。

フランシス・ハは、ブログにも書いたけど
傑作だった。



5月最後の日に観たエンターザボイドは
衝撃作だった。
というか、なんかすごすぎて。

ある意味長回しのような撮影方法で、
(主人公が死ぬので、死んだ霊が地上を見ている目線)

シーンが全部紐付いていて
とにかくすごかった。


性描写多すぎて、笑ったけど。

最後とかもう、ずっとですよ。

でもこの映画のテーマって
生と死のもっと深いところなのかと感じた。

命が生まれる事には
性が必ず関わってくるわけだから。

誕生は神秘的な扱いなのに
性に関してはタブー感がある。
でもそこは切っても切り離せない関係にある2つ。

たしかに不思議だなと感じた。




ドラマで借りたら
「R18」のシールが2枚も貼ってあったのですが
意図はあるかないかは置いといて
確かにそんな感じでした。

あともう2枚くらい貼っても良いと思う。



思春期の男子が見たら大変だろうよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...