2015年6月4日木曜日

無名だけど素敵なものにタオルをかける


世間一般には無名だけど

素晴らしい音楽や、ダンサーや、映像、映画なんて

世の中にゴロゴロと溢れていて

それらを見つけて「わたしだけのもの」ってやるんじゃなくて

そっとスポットライトをあてる。みたいな事がやりたくて。



尾崎が「無名なものにタオルをかけるみたいなことがやりたい」
って言っていて

あーそう!
そんな感じ!私もそれがやりたい。



でも、
日本の大多数の人はメジャーなんだよ。

特に一般企業の人はメジャーにいる。

自分たちの商品を売りたくて、
そのために、妖怪ウォッチやアイドルや、
流行りの何かと「タイアップ」する。


売れていないもの×無名なもの
が合わさって、起こる奇跡の可能性よりも

80%くらいの名前が担保されているものに
お金をかける。

そりやそうだわ。



これまで
自分的には「絶対合う!」と思った
まだ無名なデザイナーとかアーティストを提案してきてるけど

どこでも
「ちょっとニッチだなー」
「これ、有名なんですか?」

とか、大体言われる。

そこを通す説得力が必要だなぁ。



個人が好きなものは、多くの人が好きなものとは限らない。

特に私が良いなと思う物は、
まだ、メジャーじゃない。

まだ、なだけで。

いつか絶対メジャーになるものもあるのさ。


だから
素敵だと思う物を作っているひとたちには

ずっと作り続けてほしい。


自分もそれをなんとか
表に出せるような企画を考えよう。

私もあきらめずに創り続けないと。


とか、思いました。



仕事しろ、仕事。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...