2015年6月1日月曜日

5/30→31 下北沢Sound Cruising Night Time

ドタバタ週末。

朝6時半起床(二次会の打合せと自分の準備もあったため3時間睡眠)
→友人の結婚式披露宴→二次会
のあと、眠い目をこすりながら、
SSC行ってきました。



22時に行ったら
GARDENではThe fin.が入場規制中。

まぁ、The fin.は大きめのフェスでも見れるだろうと思い
新代田へ。

23時~のtoconomaまで時間があったため
バサノバのグリーンカレーソバ食べに行った!

天才的に美味。

ちょうど、ビートルズ流れてたし
ほんとにこのお店は良い。



バサノバから出てきた所を、
Spincoasterの2人に見られて
「バサノバ食べてきただろ」と言われ、恥ずかしかった笑

そしてFEVERでtoconomaのギグ!

何気に初FEVERです。
確かに良いライブハウスだった。
なによりでっかいゴールデン居るのがたまらない。



あの子は、10年近くもあそこで
まだ売れてない頃のあのバンドから、
色んなアーティストを観てきたんだね。良いなぁ~

toconoma観たの久々だったのですが
(1年目の時にADの同期と行った代官山LOOPのワンマン以来。
 もしやあれは初ワンマンだった気が。)

めちゃくちゃ良かったーーーー!

SSCの23時、
水曜日のカンパネラ、アカシック、Lucky tapesとか
インディーズの中でもだいぶ人気で知名度も上がってきている時間帯で
更に、一個だけ離れた新代田で
人は少なめだったが
それでも良いライブでした!

もっといろんな人に聞いてほしい!
ほんとに踊れるインストジャムバンド!

FEVER音良かったなぁ。


続いて、Daisy BarへNever Young Beachを観に行ったら
規制かかって見れなかった・・・。

ネバヤン、かなり良かったらしいです。


次のDATSは絶対見たかったから
そのままデイジー外で待機。

DATSめちゃくちゃ良かった!!!
ギターの子、すごい良い!


↑DATS開始前


歌詞は英語で、
ポップとロックにダンス要素を加えた、洋楽っぽい雰囲気の音。
Voは帰国子女との事でなるほど納得!!
センス良いです。
キャッチ―な曲多いし、オシャレだし、
大きい箱で演奏しているの想像出来た。
これは絶対来ます!!


RO69JACKも突破してて、UK PROJECT所属なので
これから期待。

しかも友だちの後輩だった。笑


DATS終わりで、
友人に呼ばれて、ReGのやついのDJへ。


やつい興味なかったんだけど、
行ったらやっぱり楽しかった。笑

天体観測とか流れたしね。
ウルトラソウルとか、TRFとかとりあえず盛り上がるやつ。
このROCK DJっていう文化も日本独特だよね。

でもコレで、日本でもクラブがもっと身近になったら良い。
どうでもいいけど、
日本人は、「自由に踊る」っていうのが苦手な人種だな。と実感した。
モッシュとか、ヘドバンとか、嵐の決まった振付が来ると盛り上がる。
不思議。


ロックとか邦楽でDJするのって超難しいんだけど、
にしても、繋ぎが雑だったな。笑

DJなのに規制かかる。
みんなはしゃぎたいのね。
ジターバグの時とかやばかった笑



そのままオーガナイザーでJUKE BOXのKawanishiさんのDJ。
やついの曲から、「今夜はブギーバック」のリミックスへ繋いだの上手かった。

最初は、Awesome city clubとか流してたけど
結構選曲良かった。


KawanishiさんからThe Telephones石毛のDJ。

石毛は、もう完全にディスコーー!とか置いて
自分の趣味で攻めに攻めまくった曲だった。笑

だいぶエレクトロでダンスミュージック。

ShamirとかHudson MohawkeとかUnicorn Kid流してたし
Jロック系とかTelephonesの曲を期待してた子は残念がっていた。

そんな感じだったもんで、
結構自分スペース確保しながら楽しめた。



夜時間だけだったから仕方ないんだけど、
終わってみると、3つのライブハウスしか行けなかった・・・!

ERAとかSHELTER行きたかったな。


でも、まぁ念願のFEVERも行けたし、
Daisy Barでもしっかり遊べたし、
ほんと良かったです。超楽しかった!


サウンドクルージングは、
小さなエリアにライブハウスが密集してる下北沢だからこそ
出来るイベントだと思う。

外国人も結構来てた。

規模とか言葉の壁があるから、
日本の音楽をインバウンド施策に盛り込むのは難しいけど、
これからどんどん増えていく外国人観光客に、
日本の音楽をアピ―ルして、
いつか来日の理由を
「日本の音楽を聴くため。」っていうのが増やしたいなぁ。


本当に良いイベントでした。


久々にテキーラ3杯飲んで結構酔っ払い、
石毛のDJ終わりの朝方からカラオケに行き、
なんかすごかったらしい。(よく覚えていない)

いけないね。
うん、いけない。
もうやらない。笑

飲んでカラオケは行かない。
カラオケ行っても飲まない。


楽しかったです、はい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...