2015年6月18日木曜日

New Songs

最近購入したアルバム新譜が
どれも素晴らしく大正解だから嬉しい。



MUSE/Drones

このアルバム傑作!!!
頭から終わりまで本当にカッコいいアルバム。
久々に、マジでヤバイ!と叫びそうになった。

しかも、頭から終わりまで
まるで一本の超大作SF映画のような構成で、本当に完璧です!
USBillboardでも初の1位をとったらしい。

これならグラミーも獲れる気がするんだけどなぁ。
アメリカは厳しいので
来年のBRIT AWARDの総ナメに期待したい。

このショーは非常に楽しみ!
MUSEはよく来日してくれるから、
フジは正直見なくてもいいかな、とか思ってたけど、

嘘です、全力で見ます!!


個人的に好きなのは、
M1 Dead InsideからM4 Mercyの流れ
起承転結の起って感じでしょうか。

あと、
M8 Defector から M9 Revolt
の流れも最高。
ここで転と来て、
終盤にむけて結になっていき、
M12のDronesでエンディング!

いやーもう完璧です!
Dronesをつまみに飲めると思う笑


Psychoとかもう最高。
これは生で聴きたい。



[Alexandros]/ALXD

水曜に発売になったメジャー初フルアルバム。

アルバム通して、
Alexandrosの過去〜現在までが表現してある気がした、そんなアルバム。

最近シングルで出しているメジャー路線でキャッチーな曲、
彼等のルーツであるUK ROCKを感じさせるロック、サトヤスと白石さんを存分に活かすメタル風
インディーズ時代からあるふざけた感じの曲まで
バラエティ豊かで面白いアルバム。

M1のワタリドリは、
シングルだったからCOLDPLAYっぽいメジャーでキャッチーラインからM2で一気にパンクになり、
リード曲のFamous Dayはロックで爽快で気持ちよい。
そういえばこういう曲最近なかったよね。で、すごい好き。

ポップパンクなドラキュラから
Dog3の頭とかメタルっぽくてふざけてて本当に面白い。

そして実は真面目に丁寧なアルバムだなと感じた。

武道館にツアー、とても楽しみ。

下北系発で
ロックでありながら
ポップに演出出来ていて
メジャー路線に打ってきているのは
ドロスくらいなのかな。

サカナともゲスとも、ワンオクとも違っていて、

昼間も夜の大トリも魅せられて
本当にカッコいいAlexandros
これからもっと楽しみだなぁ。

フジロック楽しみだー




MIKA / No Place In Heaven

LIVE観て本当に楽しみにしていたこのアルバム。

MUSE同様、全曲聴いて完成する。
MUSEの場合はSF映画だと思ったけど、MIKAの場合はミュージカルみたいなアルバムだった。

Last Partyは、QUEENの故フレディマーキュリーに向けて書いた歌らしいです。

M1のTalk About Youは、ザMIKAって感じで、スキップしたくなる曲。
ギターとピアノのメロディがたまらない!

Good Guysはとても美しい曲で、
LIVEで聴いて泣いた曲です。

Oh! Girl〜は、
なんかフラッシュモブしたくなる。

Rioは、小躍りしたくなる曲。

MIKAの音楽は基本小躍りしたくなるというか、映画ジャージーボーイズのエンディングみたいな感じをイメージさせる。

あと、今日すごく嫌なことがあっても
MIKAの曲を聴くと
なんでもないな。って思える。

自分がすごく嫌な人間だったな。と反省する。
MIKAの音楽は聖書かってくらい懺悔させられる。笑


今月号MUSICAの鹿野さんのレビューで

このアルバムを美しいと言わずして、
世界中のなにが美しいんだ。

と言っていて非常に共感。

MIKAの音楽は美しくて純粋。
美しい物は強いんだって気付かされる。

MUSEはiTunesで買ったのですが
あとの2枚はCDを買いまして、

やっぱりCDって
買ってワクワク。

家に帰ってビニールを開けて
ケースから出すのにワクワク。

ブックレットとか開いてワクワク。

プレイヤーやPCに入れて
再生ボタンを押すまでにも
ドキドキワクワクするから

CDって良いよなぁ。


特に
買ってから家で開けるまでの
帰り道の感じが好きだ。


ストリーミングも興味ありますが
CDは買っていたいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...