2015年6月2日火曜日

5/31 ゲスの極み乙女。@日比谷野音


結婚式→SSC→カラオケ→4時間位寝た。

二日酔いな中、
ゲスの極み乙女。@日比谷野音へ。

ゲスでは初の野音。

野音好きだし、
ゲスでは初の野音!という事で絶対行かなければ。と。
席が結構良くてB12の真ん中だった。

どーん。

このセット、センス良い。


ゲス登場のME
お馴染みBloc Party「Hunting for witches」が流れても
会場BGMだと思って
気付いているのが一部しかいなくてびっくりした!!

途中MCで「今日初めてゲスのライブ来た人!」で
結構な人が手をあげていたので、納得。


ゲスのライブ、結構行ってるからホームなはずなのに、
すごいアウェーな感じがした前半。

メディアに出始めて
たぶん、いわゆる「ロキノン系」を普段から聞いていない層が
来ていて
Zeppやフェスで感じた客の一体感が無かった。

それは別に悪いことじゃなくて、
メインストリームに出ていくアーティストとして
普通のことだから、
寧ろ凄いなぁ。と感じてました。

それでも
ゲスは、いつも通りにライブをやっていて
そこに着いていこうとする初めて来たお客さんたち。
っていう感覚が、初めてで、とても面白かったの。

後半は、
昔の曲とか歌ってて
「ゲスな三角関係」「みんなノーマル」「ホワイトワルツ」とか
久々に聞けてうれしかった。

たぶん「魅力が凄いよ」から、ゲスを聞いた人とか
なんだこのふざけた曲は!
とか思ったに違いない・・・笑

最初の頃、だいぶふざけたバンドだったからな。
今もゆるいけど、
良いふざけ具合になってきたから
やっぱり川谷絵音すごい。


ラストは「キラーボール」
アンコールも何故か「キラーボール」
で2回歌って終了。


「Crying march」聞けなくて残念。


相変わらずMCはゆるゆるでしたが、
本当に昔より、ぐだぐだな感じがなくなってて
なんというか、母の様な思いです。




最初聞いた頃、
課長のベースとちゃんまりのピアノが群を抜いていたから
ほないこかのドラムが気になっていたんだけど、
相当上手くなってて
いこか様超かっこよかった。

絵音のギターソロ(私以外~アウトロとか)
はやっぱりまだ不安w


個人的には
JAPAN JAMのアクトが素晴らしかった。と思っていて、
野音ワンマンももちろん良かったのだけど、
やっぱりゲスは指定席よりZEPPとかの方が合う気がした。

後半は良かったけど、
ワンマンでは、去年のZEPPが凄く良かったからなぁ。という感じ。

もはやゲスのライブ行き過ぎてわからん。笑





以下は、ライブ本編あまり関係なく感じたことですが



新曲もやってくれたけど、
やっぱりこの人は天才だと思った。

2つのバンドのフロントマンで、
どちらも同じレベルに引き上げて行かなきゃいけない中で、

1年間で、物凄い量の曲を作っていて、
似てるけど違う音楽を作っているという超人だと思う。
同い年という事が悔しくなるくらいに凄い。

1988年生まれ、黄金世代と言われて
クローズアップされる人沢山いるけど、
マー君、香川、川谷絵音って感じじゃないでしょうか。笑


最近ではプッシュされているだのなんだの言われて
叩かれたりしてるな。

鹿野さんも言っていたけど
川谷絵音は、音楽マーケターとしても才能あるし、
実力と努力の賜物だと思っている。

3都市アリーナツアーも決定したし、
ほんとにすごい。

まだまだどんどん上へ、上へ、行ってほしいな。

それで、たまにはGARDENでライブとかやって。



最後に
初期indigo la endが
吉祥寺の「JYOJI-ROCK U-22 GRAND PRIX」出てた時のサイトを貼りますね。笑
中間くらいまでスクロールするといます。
「JYOJI-ROCK U-22 GRAND PRIX 2009」



どうした、この構図・・・!


ちなみに、下のほうにいるカセットテープ持ってる「カオナシ」さんは、
現クリープハイプのカオナシさん。

ソロ時代で、ヴァイオリンとか弾いてた頃かな。

すごいねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...